クロアチアが崩せなかった“苦手”ポルトガルの牙城 枠内シュート「0本」につながったサイド偏重の攻撃

カウンターの餌食になった単調なサイド攻撃

 アタッキングサードでの攻撃ゾーンを見ると、両者の攻撃の特徴がはっきりと分かる。

 クロアチアは50%弱が右からの攻撃で、中央はわずか14.6%だけだ。それと比較してポルトガルは左右のバランスが良く、中央からの攻撃の割合がクロアチアの約2倍になっていた。

image4

 よほど、クロスの精度が高く、中央に高さを兼ね備えたストライカーを擁していない限り、単純なサイド攻撃は簡単には機能しない。むしろ奪われた後に、カウンターのリスクを背負うことになる。ロナウドのようなストライカーが相手の攻撃時に残っていれば、なおさらそのリスクは高まる。

image5

 守備のデータを見ると、タックルとその勝率はクロアチアが高いが、クリア数、インターセプト数はポルトガルが圧倒している。クリア後のプレー、インターセプト後のプレーで何が起こるか想像すると、クロアチアのパスやオープンクロスという本来攻撃的なプレーが、この試合においてはポルトガルの餌食になっていたように思える。

 今大会のグループステージで充実ぶりを示していたクロアチアも、過去の相性には勝てなかった。各国のサッカースタイルが確立されているEUROの戦いにおいては、過去の歴史はそれなりの意味を持つのかもしれない。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

今、あなたにオススメ

トレンド