「見ているだけでも痛い」 アーセナル冨安、顔踏みつけ被害に海外衝撃「物議を醸す動き」

エバートン戦にスタメン出場したDF冨安健洋【写真:Getty Images】
エバートン戦にスタメン出場したDF冨安健洋【写真:Getty Images】

冨安の被害シーン、英国以外のメディアも続々報道

 日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月6日に行われたアウェーのリーグ第15節エバートン戦で1-2と敗れた。右サイドバックでフル出場した冨安が相手選手に顔を足裏で踏まれ、「見ているだけでも痛い」「物議を醸すような動き」などの声が海外メディアから上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は、前半アディショナルタイムにMFマルティン・ウーデゴールの一撃でアーセナルが先制。しかし後半29分にFWリシャルリソン、終了間際にMFデマレイ・グレイに被弾し、アーセナルは1-2と逆転負けを喫した。 

 脚光を浴びているのは、0-0で迎えた前半28分のシーンだ。冨安が右サイドのライン際でエバートンMFアランと競り合って倒れ、その直後に相手DFベン・ゴッドフリーに足裏で顔面を踏まれる形に。冨安は顎付近に切り傷を負ってわずかに出血しており、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)がチェックするもゴッドフリーへカードは提示されず、ノーファウルの判定となった。

 英国内でも話題になったプレーに波紋が広がっており、衛星放送「ユーロスポーツ」スペイン語版は「見ているだけでも痛い」と冨安が踏みつけられた瞬間を紹介。さらにスペイン紙「マルカ」は「ゴッドフリーが冨安の顔を踏みつけたが、VARでイエローでさえないと判断」、ポルトガルメディア「MAIS FUTEBOL」は「ゴッドフリーは冨安の顔を踏んだが、カードもなかった」「ゴッドフリーが物議を醸すような動きを見せた」と報じた。

 各国メディアも取り上げるなど冨安への“顔踏みつけ行為”に注目が集まり、反響は広がりを見せている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド