「シメオネ監督あ然」 マジョルカ久保の“劇的決勝弾”を現地紙激賞「ホームファンを黙らせた」

決勝弾を決めたマジョルカに所属する日本代表MF久保建英【写真:Getty Images】
決勝弾を決めたマジョルカに所属する日本代表MF久保建英【写真:Getty Images】

アトレティコ戦で後半29分から出場の久保、終了間際の今季初ゴールで2-1逆転勝利

 スペイン1部マジョルカに所属する日本代表MF久保建英は、現地時間12月4日に行われたリーグ第16節の王者アトレティコ・マドリード戦で後半29分から出場し、終了間際に劇的な決勝ゴールを奪って2-1逆転勝利に貢献。今季初ゴールを挙げた久保について、スペイン紙「スポルト」は「久保が(ディエゴ・)シメオネ監督をあ然とさせる」「ホームのファンを黙らせた」と報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 右膝の負傷で戦線から一時離脱していた久保は、前節のヘタフェ戦で途中出場して約2か月ぶりに復帰を果たしたなか、この日のアトレティコ戦でもベンチスタート。試合は後半23分、アトレティコのブラジル代表FWマテウス・クーニャに先制点を献上する。劣勢のマジョルカは後半29分、3人を一気に交代し、久保は10番MFアントニオ・サンチェスに代わって4-2-3-1の右サイドハーフに入った。

 すると後半35分、マジョルカはMFイ・ガンインのフリーキックからDFフランコ・ルッソが同点ゴール。さらに後半アディショナルタイム1分、ハーフウェイライン付近から飛び出した久保がパスを受けると、そのままドリブルで持ち込み、スロベニア代表のGKヤン・オブラクの股下を射抜く左足のシュートを流し込んで劇的決勝ゴールを奪った。

 久保の今季初ゴールでマジョルカが2-1と逆転勝利し、スペイン紙「スポルト」は「久保の決勝点がシメオネ監督をあ然とさせる」と報道。「ロヒブランコ(アトレティコの愛称)は土曜日の試合でリードしていたにもかかわらず、衝撃的な敗北を喫した。マジョルカは、ワンダ・メトロポリターノで行われた試合で、久保建英が試合終了間際に決勝点を決め、アトレティコ・マドリードを2-1で下した」と伝えた。

 また「マジョルカはフランコ・ルッソの同点弾に追い付き、レアル・マドリードの若手・久保がゴールを決めてホームのファンを黙らせた。この敗戦により、アトレティコは4位に後退し、マジョルカは今季4勝目を挙げて12位に浮上した」と続けており、ホームのアトレティコファンを黙らせた久保の一撃に衝撃が広がっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング