セルティックとスコットランドリーグがレジェンド俊輔の38歳の誕生日をツイッターで祝福!

EU離脱の国民投票で揺れる中、地元サッカーファン喜ぶ

 さらに「中村のゴールでどれがお気に入り?」と、SPFL公式Youtubeでは、昨年の誕生日に公開された中村のプレー集動画も紹介している。

 中村は05年にセリエAのレッジーナからセルティックに移籍し、1年目からリーグ優勝に貢献。2年目の06-07シーズンは、CLでマンチェスター・ユナイテッド相手に2本の直接FKを決めて大きな話題となった。07年4月22日のキルマーノック戦ではリーグ優勝を決める一戦で直接FKから決勝点を決めるなど、今も語り継がれる伝説的なゴールを多く決めて、リーグMVPにも輝いた。当時の圧倒的な活躍は、今もセルティックファンのからり草となっている。

 Jリーグ復帰してからもFKからのゴールを量産。現在もJ1での直接FKによる得点記録(22点)を更新し続けている。FKが決まる度に海外メディアが特集を組むほどで、その人気は今でも健在だ。

 スコットランドでは23日の国民投票でEU残留票の方が多かった。EUに残留し、英国からの独立を主張する声が高まるなど政治的な緊張感が高まる中、かつてのファンタジスタの生誕記念日をフットボールファンは喜んでいるようだ。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング