EURO版レスターが見る夢 16強イングランド戦で大番狂わせに燃えるアイスランドMF「新たなおとぎ話だ」

奇跡の躍進にMFグンナルソンは武者震い

 欧州選手権(EURO)での快進撃が続くアイスランド代表は、決勝トーナメント1回戦で優勝候補の一角と目されているイングランド代表と対戦することが決まった。チームの中心選手であるMFギルフィ・シグルズソン(スウォンジー)は「おとぎ話」の続編を披露するためにイングランド代表の大黒柱FWウェイン・ルーニーを封じ込めなければならないと意気込んでいる。英衛星放送局「スカイ・スポーツ」が報じている。

 人口わずか約33万人の小国がEURO初出場で初の決勝トーナメントへの切符を手にした。EURO予選でオランダなどの強豪を打ち破った勢いそのままに、本大会でも強豪ポルトガルとドローに持ち込むなど1勝2分で、グループF2位突破を果たした。チーム一丸となったハードワークで世界を驚かせている。

 そして、ベスト16の舞台ではイングランドと対戦することが決まった。マンチェスター・ユナイテッドのファンを公言するMFアーロン・グンナールソン(カーディフ)は「プレミアリーグを見ているアイスランドのみんなにとって、これはも新たなおとぎ話になる」と興奮を隠し切れない様子だ。

 プレミアリーグでプレーし、イングランドの選手のことをよく知るシグルズソンはキャプテンマークを巻いてプレーするルーニーに対して賞賛を送る。

「彼はとてつもない選手。特に彼がイングランド代表として決めてきたゴールの数(52得点)はすごい。彼はイングランドの歴代最多スコアラー。イングランドとマンチェスター・ユナイテッドにとってファンタスティックな存在だ。彼を悪く言う人がいるとは思えないね」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング