「先発で使っていく起用は考えていた」 森保監督が三笘&中山を途中出場にした理由は?

日本代表の森保監督【写真:AP】
日本代表の森保監督【写真:AP】

森保監督はオマーンの出方を探るために“切り札”の三笘を温存

 日本代表は11月16日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6節のオマーン戦で1-0と勝利し、グループ2位に浮上した。森保監督は途中出場させたMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)とDF中山雄太(ズウォレ)について、先発起用も視野に入れていたことを明かした。

 日本はカタールW杯アジア最終予選初戦、ホームで敗れたオマーンと今度は敵地で対戦。前半にポゼッション率60%を超え、同15分にMF伊東純也(ヘンク)のクロスからFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)がヘッド、同23分にはDF長友佑都(FC東京)の折り返しからファーサイドで伊東がダイレクトシュートを狙うもゴールならず。その後は拮抗した展開が続き、前半をスコアレスドローで折り返した。

 勝ち点3が欲しい森保監督は、ハーフタイムに柴崎に代わってA代表初選出の三笘を投入。4-2-3-1の左サイドに入った三笘はファーストプレーでドリブル突破を仕掛け、後半4分にはサイドからの攻撃でゴール前のチャンスを創出していく。

 FW古橋亨梧(セルティック)も投入して攻める日本は後半36分、DF中山雄太(ズウォレ)の縦パスに反応した三笘がペナルティーエリア内で倒れ込みながら中央へクロス。これを伊東が押し込み、日本が敵地で欲しかった1点を挙げた。吉田やDF冨安健洋(アーセナル)の守備もあり、この1点を守り切ってオマーンを1-0で下した。

 森保監督は試合後、途中出場の三笘と中山に関して、「先発で使う気持ちは全くなかった?」との問いに対し、「中山、三笘は、先発で使っていこうという起用は考えていました」と明かした。

「先発で起用してない選手も先発で考えている選手はほかにもいました。前半、そこまで悪かったですか? 相手も元気で、対応力もすごくあるなかで、なかなか難しい。そこでもちろん我々の良さだけをぶつけ、相手を圧倒できるなら、それに越したことはないと思いますが、相手がスタートからどういう出方をしてくるかも分からない。何人かは直近から代えている。もしかしたら代えてくるかもしれない。前回やられたなかで、どう変えてくるかの駆け引きもある。そこは慎重というか、アグレッシブに戦ってくれていたと思う。そのなかで2戦やってきたことを生かしてくれた。すべてがすべて自分たちの思い通りになるわけにはいかないと思う。もしそれでうまくいくなら、全勝している」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング