メッシ劇場だ! コパ4強で衝撃FK弾と2アシストの大活躍 アルゼンチン決勝進出の立役者に

自身A代表初のメジャータイトルに王手

 2点リードで前半を折り返したアルゼンチンに追いすがるため、アメリカは17歳のドルトムントの新星MFプリシッチをハーフタイムから投入した。しかし同4分にアルゼンチンが開催国の息の根を止める。ハーフライン付近でのメッシのキープから左サイドのラベッシに展開し、ゴール前に走り込んだFWイグアインにラストパス。イグアインは一度相手GKに防がれそうになったがボールが足元に転がり、無人のゴールに流し込んで3-0とした。

 その後、アルゼンチンはMFフェルナンデスが負傷交代。ラベッシがサイドライン上でボールを胸トラップしようとした際に背後の広告看板に激突し、そのまま看板の後方に転落して担架で搬送されるなど、アクシデントが連発した。

 それでもアルゼンチンは冷静さを失わず、ゲームをコントロール。同40分にはメッシのラストパスを受けたイグアインのこの日2点目でゴールショーを締めくくった。メッシはコパアメリカで自身の持つ通算アシスト記録を11に伸ばした。93年大会以来となる優勝、そしてメッシにとっては初のA代表国際大会タイトル獲得に王手をかけた。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング