「最高のパフォーマンスだ」 ベイルが史上7人目の欧州選手権GSで3試合連続弾の偉業達成

2004年大会以来の3戦連発

 英BBCによると、EUROでのGS3試合連続得点は84年大会のミシェル・プラティニ、96年のフリスト・ストイチコフとアラン・シアラー、00年のサボ・ミロセビッチ、04年のミラン・バロシュ、ルート・ファン・ニステルローイに次ぐ史上7人目の偉業となった。

 またデータ会社「オプタ」によるとEURO史上最多となる枠内シュートはプラティニの15本だが、ベイルはすでに12本ものシュートを放った。決定力の高さはデータでも折り紙つきだ。

 ベイルは試合後のインタビューで「今日の試合はおそらく、僕がウェールズで出場した中で最高のパフォーマンスだったよ。チームは非常にいい立ち上がりを見せて、ナーバスになることもなかった」と理想的な試合運びと自分のプレーに合格点を与えながらも、宿敵イングランドを抜き去ってのGS首位通過に喜びをあらわにした。

「グループ首位以上に何を求めるんだい? それ以上のことは求められないよ。僕らは次に闘う相手を待っている。スタジアム、そして家で見つめていたファンの方々に感謝したいと思う」

 こう語った絶対的エースは、得点王の期待も膨らんできた。レアル移籍後の3年間で2度の欧州チャンピオンズリーグ制覇の立役者となったベイルは決勝トーナメントでもゴールを奪い、ウェールズをさらなる高みへと導くはずだ。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング