“ボランチ“ルーニー覚醒へ イングランドを勝利に導いた最上級のゲームメイクと、主将としての覚悟

先輩レジェンドも絶賛したルーニーの才能

 英メディア「Squawka」によると、クラブと代表での元チームメートで、現在解説者を務めるリオ・ファーディナンド氏はこう話したという。

「彼ほどの才能があれば、試合を感じ取ることができる。彼はピッチのどこにいても問題なくプレーできる。それが例えDFだとしても、そうだろうね。彼の供給するパスは、誰よりも上質なものだ。味方の最大値を引き出すことができる」

 ルーニーは以前、所属先のユナイテッドでのプレーに関して、「自分がスコールズの役割を担う時がやってきた」とボランチでのプレーに覚悟を示していた。ファーディナンド氏も点取り屋としての自負も慮りつつ、盟友の新境地にエールを送っている。

「彼にもプライドがあるだろう、だが、彼はこのチームのリーダーであることを証明している。ピッチをまとめ、ボールをコントロールし、気合を示す。彼が偉大なプレイヤーである証だ」

 世界屈指の攻撃陣を揃えるスリーライオンズでもボランチとして輝きを放ち始めたことで、いよいよ”ボランチ”ルーニーは覚醒の時を迎えたのかもしれない。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング