フランスが2戦連続の劇的弾! 驚異の勝負強さを見せ、2連勝でEURO16強進出

終了間際にグリーズマン、パイェが決めてアルバニアに2-0と競り勝つ

 フランス代表は15日、欧州選手権(EURO)グループリーグ第2戦でアルバニア代表と対戦。攻めあぐねる展開のなか、後半45分に途中出場のアントワーヌ・グリーズマンがヘディングシュートを決め、アディショナルタイムにはMFディミトリ・パイェが追加点を挙げて2-0で勝利した。初戦のルーマニア戦ではパイェが試合終了間際に決勝ゴールを決めている開催国が、2試合連続の劇的勝利となった。

 フランスのディディエ・デシャン監督は、初戦のルーマニア戦からMFポール・ポグバとグリーズマンの2人をベンチスタートに変更。FWアンソニー・マルシアルと、MFキングスレー・コマンといった若手を起用し、4-2-3-1システムでスタートした。

 前半は、攻めあぐねるフランスという状況が鮮明になった。流れのなかからは決定的な形を作ることができず、チャンスはパイェの正確なキックによるセットプレーから、FWオリビエ・ジルーが放った2本のヘディングシュートのみ。逆に、カウンターの場面ではアルバニアの速攻に苦しめられた。マルセイユ、ヴェロドロームスタジアムの柔らかいピッチに足を取られる選手も多く、0-0のまま前半を終了した。

 デシャン監督は後半からマルシアルに代えてポグバを投入。4-3-3システムに変更した。同9分にはパイェが左サイドから右足のアウトサイドで上げたクロスに、ファーサイドでフリーになったポグバが走り込み、スライディングシュートを放った。しかし、ボールはクロスバーの上を越えていった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング