「規律に優れる!」セビージャ清武にサムライの末裔の名誉総領事が絶賛 経済効果も期待大

「セビージャという町全体に影響与える」

 またハポン氏はリーガ・エスパニョーラの審判も務めたことがあるそうで、スペインだけではなく日本のサッカー事情にも精通している。

「日本領事として言えることは、日本ではサッカーがますます重要になっているということだ。キヨタケがセビージャの一員になったことは、彼の国に社会的インパクトを与えた。また女子チームは以前ワールドチャンピオンに輝いたこともある。彼の加入はセビージャFCにとってポジティブなものを与えるはずだ。セビージャという街全体に社会的影響を与えるだろう」

 ハポン氏は「規律に優れる」と清武弘嗣のプレースタイルを称し、経済的なインパクトにも言及。「日本人旅行者はセビージャに興味を持ち、公式ストアではユニフォームを求めに来るはずだ」と締めくくった。日本文化を知り尽くし、サッカーにも見識のあるハポン氏からも太鼓判をもらった清武は、スペインの地でその能力をいかんなく発揮できるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング