日本代表戦での復調なるか注目の宇佐美 本田欠場も自身のスタイル不変を宣言

ハリルジャパンの前線サバイバル生き残りへ

 初戦はブルガリア、7日の試合はデンマークかボスニア・ヘルツェゴビナと欧州勢との戦いが続くことになる。特に7日の舞台はガンバのホームである市立吹田スタジアムでの戦いになる。そして、これまでとは違うレベルの相手との格好の実戦機会としてとらえている。

「アジア相手に2次予選でやれていたことはできるでしょうし、レベルとしては少し上がるだろう中で、どういう戦い方をしてくるかにもよると思いますが、しっかり自分たちのプレーをそういう相手に対してできるのか、また結果を追求するなかで勝てるのかというところだと思います」

 チームは大黒柱のFW本田圭佑が左ひざ裏に違和感を感じており、別メニュー調整が続いている。ブルガリア戦だけでなく7日の試合出場も不安視されているため、前線の選手にとってはチャンス到来となる。“本田不在”の状況について問われても意に介さなかった。

「変わらないと思います。圭佑くんの代わりに出る選手は求められることがあると思いますけど、僕に関しては変わらないです」

 ACミランでナンバー10を背負う男を欠いたとしても、自分らしいプレーを見せることこそが最高のアピールになるはずだ。本田が欠場となればMF香川真司(ドルトムント)、MF清武弘嗣(ハノーバー)らとの2列目ユニットが想定されるが、その中で本来の突破力とシュートテクニックを発揮すること。それこそが宇佐美復調のきっかけ、そして代表でのサバイバルに直結することは間違いない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング