久保建英が失望… 銅メダル逸で悔しさ露わ「今までこんなに悔しいことない」

久保建英は活躍を見せるもメダル獲得ならず【写真:Getty Images】
久保建英は活躍を見せるもメダル獲得ならず【写真:Getty Images】

銅メダルを懸けたメキシコ戦で1-3敗戦、試合後のピッチ上では人目をはばからず号泣

 U-24日本代表は6日、東京五輪サッカー男子の3位決定戦でメキシコと埼玉スタジアムで対戦。3点ビハインドで迎えた後半33分、三笘の今大会初ゴールで1点を返したが1-3で敗れた。試合後、ピッチ上で号泣したMF久保建英は「今日の負けは重い」と悔しさを露わにした。

 勝てば1968年メキシコ五輪以来、53年ぶりの銅メダル獲得となる日本だったが前半11分、MF遠藤航がFWアレクシス・ベガをペナルティーエリア付近で倒したプレーがPKと判定されると、これをFWセバスティアン・コルドバに決められ先制点を献上。さらに同22分にはコルドバのFKからDFホアン・バスケスに頭で合わせられ、リードを2点に広げられる。

 反撃に出たい日本だが、攻撃のキーマンとなる久保とMF堂安律を起点とした厚みのある攻めにつながらず、同24分のMF相馬勇紀、その4分後に獲得したFKから久保が放ったシュートはゴールを脅かせず、0-2のスコアのままハーフハイムを迎えた。

 後半も劣勢が続いたなか、同13分にCKからコルドバに頭で3点目を決められた日本。それでも同33分、途中出場のMF三笘薫が一矢報いる。ペナルティーエリア内左でボールを受けると、マッチアップした2人をフェイントでかわし、ニアサイドにシュートを突き刺した。

 その後も何度かゴールに迫った日本だが、メキシコゴールを陥れられず1-3で敗戦。久保は今大会では3ゴールの活躍も、決勝トーナメント以降は無得点。悔しさのあまり試合後のピッチ上では人目をはばからず号泣し、メキシコの選手たちが慰めるも、しばらく立ち上がれなかった。

 試合後のフラッシュインタビューでは「相手も疲れている中で3点取られて、こっちは1点しか取れずに試合が終わって、こんなに悔しいことはないですし、きつい。負けたので、次のチャンスが自分にあれば、今度こそチームの勝利に貢献できるようにしたいですけど、本当に今日の負けは重いなと思います」と話し、メキシコの厳しいマークを前に目立った活躍を果たせなかったことを悔いた。

 グループリーグでは日本の五輪史上初となる3試合連続ゴールをマーク。一方、悲願のメダル獲得とはならなかった東京五輪を振り返り、「めちゃくちゃ楽しかったですけど、結果、手ぶらで自分の家に帰ることになりますし、今までサッカーをやってきてこんなに悔しいことってないし、この気持ちを忘れないようにできればと思います。ありがとうございました」と、笑顔のないまま今大会を終えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド