「涙も出てこない」 久保建英、五輪4強惜敗に悔しさ…スペインは「上手かったし強かった」

スペイン代表MFペドリとマッチアップするMF久保建英【写真:Getty Images】
スペイン代表MFペドリとマッチアップするMF久保建英【写真:Getty Images】

延長戦からベンチに下がった久保「出すことを全部やって負けた」

 U-24日本代表は3日に行われた東京五輪サッカー男子の準決勝で、U-24スペイン代表に延長戦の末に0-1で敗れた。トップ下で先発したMF久保建英は、チャンスを作る場面もあったものの、延長戦に投入する際にベンチへ退いた。

 前半43分には右サイドでMF堂安律との連係を見せ、中央に走りこんだMF旗手怜央にパスを通したが、旗手のシュートはブロックされる。後半33分には自らペナルティーエリア内左でシュートを放ったが、GKに防がれて得点することはできなかった。

 延長戦からは堂安とともにベンチに下がった久保は、試合後に「何もないですね。出すことを全部やって負けたので、涙も出てこない。次ですね」と短く答えた。

 そして、対戦したスペインについて「上手かったし、強かったし、自分たちもプランを練って臨んだつもりだったが、一歩及ばなかった」と唇を噛んだ。

 グループリーグの3試合でゴールを重ね、チームの準決勝進出にも大きく貢献した久保。53年ぶりのメダル獲得のためにも、グループリーグでも対戦したU-24メキシコ代表に勝つしかない。「次ですね」と気持ちを切り替えた久保の、再びの活躍に期待がかかる。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  6. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  7. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  10. 「即買いだ」「美しい」 イングランド新アウェーユニフォーム、“襟付き&レッド復活”の流出デザインを海外絶賛