奇跡のレスター優勝も驚くほど謙虚なラニエリ監督 英メディアに掲げた来季の目標とは

メガクラブの名将招聘で「タフなシーズンに」

「来季はさらにファンタスティックなシーズンになるだろう。なぜなら、グアルディオラがやって来る。コンテやジョゼも、だ。とてもタフで、いいシーズンになるだろうね」

 覇権奪還を狙うライバルたちは着実に改革に乗り出している。昨季王者のチェルシーは、ユベントスでセリエA3連覇の実績を持つアントニオ・コンテ監督を新監督に招聘。2シーズン前に二冠を達成したマンチェスター・シティは、ペップことジョゼップ・グアルディオラ監督、マンチェスター・ユナイテッドはジョゼ・モウリーニョ監督の就任が確実な状況となった。他にもリバプールのユルゲン・クロップ監督やアーセナルのアーセン・ベンゲル監督という、現在のサッカー界を代表する名将がイングランドにずらりと勢揃いすることになる。

 ミラクルと呼ばれたリーグ優勝を果たしたレスターのラニエリ監督だが、残留争いが予想されていた今季以上に気を引き締めて戦わなければならないだろう。「我々が彼らを倒せるか? ファイトはするが、我々はアンダードッグ(弱者)だ」と語った。あくまでも、挑戦者の気持ちで臨むとの心構えを明かしている。

 開幕前の優勝予想で英国のブックメーカーから5001倍のオッズをつけられていたレスター。優勝争いに絡むことなど誰もが予想していなかったなかでの快挙達成は、世界中から絶大な注目を集めた。ラニエリ体制2年目となる来季は、果たしてどのようなドラマが待っているのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング