U-24日本代表、“仮想メキシコ”ホンジュラスに前半2-0 吉田が先制弾、堂安は3戦連発

2-0で前半を終えたU-24日本代表【写真:Getty Images】
2-0で前半を終えたU-24日本代表【写真:Getty Images】

久保のFKから先制ゴール、理想的な崩しから堂安が追加点

 東京五輪に出場するU-24日本代表は、12日に同ホンジュラス代表と国際親善試合で対戦。オーバーエイジの1人である主将のDF吉田麻也が先制点を奪うなど2-0で前半を終えた。

 東京五輪を前に組まれた親善試合2試合のうち1試合目は、本大会にも出場するホンジュラスとの対戦。日本と同組に入ったメキシコとは北中米カリブ海予選で戦い、似たスタイルの持ち主だとされる。日本はDF吉田麻也、DF酒井宏樹、MF遠藤航のオーバーエイジ3人が全員スタメンに入った。2列目にはMF久保建英とMF堂安律に加えてMF三好康児が入り、全員が左利きという構成になった。

 立ち上がりから日本は猛攻を見せ、前半3分にはDF酒井宏樹のヘディングがわずかに枠を外れた。その後もゴール前のシーンが連発したなか、同13分にフリーキックのチャンスを久保が最終ラインの背後にふわりと浮かせると、タイミングを合わせて入ってきた主将の吉田が丁寧に流し込んで先制に成功した。

 その後もホンジュラスに良い形の攻撃を許さず、中盤でのボールカットもあれば最終ラインからの繋ぎもありながら攻め込んだ日本は、1トップに入ったFW林大地にも2つ、3つと決定機が訪れたもののゴールならず。それでも同40分、DF冨安健洋が出足の良いカットから攻撃参加して左サイドから中央にパスを送ると、林が得意のポストプレーでつなぎ、堂安が流し込んで追加点。これで堂安は6月の2試合から3試合連続ゴールとなった。日本が2-0とリードを広げて、ハーフタイムを迎えた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング