「ロストフの14秒」から3年 ベルギー、ロシアW杯日本戦の”伝説のカウンター”に再脚光

劇的逆転勝利を呼んだベルギーの14秒超高速カウンターを回顧【写真:Getty Images】
劇的逆転勝利を呼んだベルギーの14秒超高速カウンターを回顧【写真:Getty Images】

2018年7月2日、日本対ベルギーが死闘 GKクルトワのスローから決勝カウンター発動

 2018年7月2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦の日本対ベルギーは、劇的な展開でベルギーが逆転勝利を飾った。W杯公式ツイッターが勝負を決めた「14秒カウンター」の動画を投稿して回想すると、「まさにセンセーショナル」などと反応が寄せられている。

 8強進出を懸けて日本とベルギーが激突した一戦は、一進一退の攻防で0-0のまま前半を折り返すと、後半一気にゲームが動く。3分、自陣でボールを奪ったMF乾貴士がMF柴崎岳につなぎ、右サイドを駆け上がったMF原口元気にスルーパス。原口は追いすがる相手DFを背負いながらも、シュートフェイクを入れて右足を振り抜き、ファーサイドに自身W杯初得点となる先制ゴールを突き刺した。

 さらに日本は後半7分、ゴール正面でセカンドボールを拾ったMF香川真司がタメを作ると乾にパス。フリーの乾は狙いすました右足ミドルをゴール右隅に突き刺し、リードを2点に広げた。

 しかし、ベルギーも後半24分にDFヤン・フェルトンゲンの一撃で1点を返すと、途中出場のMFマルアン・フェライニのヘディング弾で同点に追いつく。そして、後半アディショナルタイムにドラマが生まれた。

 MF本田圭佑の左CKを難なくキャッチしたベルギーGKティボー・クルトワのスローイングから高速カウンターが発動。MFケビン・デ・ブライネがドリブルで持ち込み、右サイドを駆け上がったDFトーマス・ムニエが中央にグラウンダーのクロス。ゴール正面に飛び込んだFWロメル・ルカクがフィニッシュするかと思われたが意表をつくスルー、最後は飛び込んできたMFナセル・シャドリが値千金の逆転弾を決めた。直後にタイムアップの笛が鳴り、ベルギーが3-2と鮮やかな逆転勝利を収めた。

 クルトワがボールをキャッチしてから日本のネットを揺らすまで、わずか14秒。ベルギーの完璧な高速カウンターは世界中で話題となり、健闘した日本にも惜しみない賛辞が送られた。

 ワールドカップ公式ツイッターは、「2018年の今日(7月2日)、ベルギー代表が決勝トーナメントで2点ビハインドから逆転勝利したミラクルで勝利。ナセル・シャドリは歴史を書き換えるセンセーショナルなカウンターを完成させた」と回想。海外ファンからは「最高のサッカーだった」「まさにセンセーショナル」「壮観!!」といった声があがり、日本のファンも「ロストフの14秒懐かしい」と反応していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング