ファン選定ブンデス年間ベスト11が決定! 香川が全体4位の得票数でトップ下部門を制す

ブンデス公式サイトで実施 ドルトムント勢が最多6人選出

 ブンデスリーガ公式ツイッターを通じて行われたファン投票によるベストイレブンと最優秀監督が出揃い、リーグ2位に終わったドルトムントからは日本代表MF香川真司をはじめ最多6人が選出された。18年連続で観客動員リーグトップを記録するなど、熱狂的なファンに支えられたドルトムントの人気ぶりがうかがえる結果となった。

 このベストイレブン投票では、11のポジションと監督の全12カテゴリーごとに各4選手がノミネートされ、ブンデスリーガ公式ツイッターのドイツ語版と英語版で投票が1日1回ずつ行われた。4日の監督投票からスタートし、16日に全カテゴリーの結果が出揃った。

 最多選出となったのは香川をはじめ、トーマス・トゥヘル監督、DFマッツ・フンメルス、DFウカシュ・ピスチェク、MFヘンリク・ムヒタリアン、MFマルコ・ロイスの6人が選ばれたドルトムントだった。

 トップ下部門の香川は、ドイツ語版、英語版ともに候補者4人のなかで最多得票を獲得。全体の4位となる計1万9616票の支持を集めると、今季20得点を挙げたドイツ代表MFトーマス・ミュラー(バイエルン・ミュンヘン)らを抑えて堂々受賞を果たした。

 史上初のリーグ4連覇を成し遂げたバイエルンからも、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーや30得点で得点王になったポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキら5人が選出された。候補者は最多の10人がノミネートされていたが、最終的な選出数はドルトムントに及ばなかった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング