「久保建英ショー」 アルゼンチン撃破の2アシストに海外称賛「偉大なスターだった」

2アシストで勝利に貢献したMF久保建英【写真:Getty Images】
2アシストで勝利に貢献したMF久保建英【写真:Getty Images】

久保がセットプレーから2アシストを記録し、日本はアルゼンチンに3-0の快勝

 U-24日本代表は29日、国際親善試合でU-24アルゼンチン代表と対戦。“第2ラウンド”は日本が3-0で快勝を収めた。MF久保建英(ヘタフェ)はセットプレーから2アシストを記録する殊勲の活躍を披露したなか、海外メディアは「久保建英ショー」「偉大なスターだった」と称賛している。

 26日の対戦(アルゼンチンが1-0で勝利)から中2日で北九州スタジアムでの再戦となったが、日本は久保とDF板倉滉(フローニンゲン)を除く9人のスタメンが入れ替えた。試合は激しい攻防となるが、ロングフィードに抜け出したFW林大地(サガン鳥栖)が相手GKとの1対1を決めて先制点を奪った。

 後半に入ると、久保と板倉のホットラインがアルゼンチン守備陣に牙を剥く。後半23分、久保が左CKの場面で正確無比なボールを供給すると、板倉が打点の高いヘディング弾を叩き込んだ。さらに、同28分にも同様に久保の左CKから板倉がヘディングを突き刺し、試合を決する追加点を決めた。

 東京五輪の優勝候補を相手に3-0の快勝を収めたが、海外メディアは2アシストを記録した久保に注目。ペルーメディア「depor.com」は「久保建英ショー」と見出しを打ち、「ヘタフェに期限付き移籍中のレアル・マドリードの若武者は、今回の親善試合のスーパースターであり、五輪を見据える南米国をあっさりと打ち負かした」と言及している。

 また、コロンビア紙「エル・コメルシオ」は「次の五輪に向けて準備する両チーム間の親善試合で、“白い巨人”の若者は偉大なスターだった」と称賛している。

 今季はスペインの舞台でなかなか本領を発揮できない時期を過ごしている久保だが、アルゼンチンとの連戦ではその存在感の大きさを証明して見せている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング