“絶対王者”ユベントスが5連覇に王手! 驚異のリーグ25戦無敗を継続中

フィオレンティーナに競り勝つ 25日の試合でナポリが引き分け以下で決定

 イタリアの絶対王者が、リーグ5連覇をほぼ手中に収めた。24日のリーグ戦で首位を走るユベントスは、敵地フィオレンティーナ戦で2-1の勝利。勝ち点を85に伸ばし、25日のナポリ対ローマの一戦で2位のナポリが引き分け以下の結果に終わると、その瞬間に優勝が決定する。

 前半からフィオレンティーナのカウンターに苦しんだが、それでも先制したのはユベントスだった。前半39分、中央やや右サイドからMFサミ・ケディラがファーサイドにフワッとしたクロスボールを上げると、圧倒的なジャンプ力でMFポール・ポグバがヘディングで折り返し、走り込んだFWマリオ・マンジュキッチが決めて先制した。

 後半36分にはDFレオナルド・ボヌッチが自陣でボールを失ったところから、フィオレンティーナFWニコラ・カリニッチに同点ゴールを許した。しかし、リーグ4連覇中の王者はここから底力を発揮した。直後の同38分、ポグバの左CKをファーサイドでマンジュキッチが折り返すと、DFパトリス・エブラがシュート。相手DFに当たってこぼれたところを、途中出場のFWアルバロ・モラタが押し込んで勝ち越した。

 試合終了間際の同45分にはMFフアン・クアドラードのファウルでPKを与えたが、守護神ジャンルイジ・ブッフォンがFWカリニッチのシュートコースを完全に読んでセーブ。こぼれ球に詰めたMFフェデリコ・ベルナルデスキのシュートも抑え込み、このまま2-1と勝利した。

 今季は開幕10戦で3勝3分4敗と苦難のスタートになったが、その後の25試合を24勝1分の無敗という驚異的なペースで巻き返して勝ち点を積み上げてきた。この日試合がなかった2位のナポリは25日に3位ローマと対戦する。ここでナポリが引き分け以下の結果に終われば、その瞬間にユベントスの5連覇が決定する。また、ナポリが勝利して今節に優勝が決まらなかった場合も、残り3節のゲームで1ポイントでも勝ち点差が開けば、その瞬間にユベントスの優勝が決まる。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング