ELリバプール戦で劇的な逆転負けもトップ下先発のドルト香川に英メディア評価 「相変わらず大きな脅威」

途中交代後に悪夢の2失点

 ドルトムントの日本代表MF香川真司はUEFAヨーロッパリーグ(EL)準々決勝のリバプールとの第2戦でトップ下で出場。先制点を演出するなど活躍を見せたが、交代後にチームは悪夢の2失点を喫した。英メディアは香川にビルドアップでのパスに苦言を呈する一方、「相変わらず大きな脅威」とパフォーマンスを高く評価している。試合は恩師ユルゲン・クロップ前監督の率いるリバプールが4−3で逆転勝利を飾り、2試合計スコア5−4でELベスト4へ駒を進めた。

 4強の椅子を争う「クロップ・ダービー」は歴史に残るような名勝負となった。前半5分にMFムヒタリアン、9分にFWオーバメヤンがゴールを決めてドルトムントが圧倒的優位に立った。

 しかし、窮地に追い込まれながらもリバプールは不屈の闘志で立ち上がった。同22分にMFコウチーニョの追撃弾が決まると、同32分にDFサコー、後半アディショナルタイムにDFロブレンとセンターバックコンビがヘディングシュートでネットを揺らし、奇跡の大逆転勝利を収めた。

 英サッカー情報サイト「Squawka」の採点(10点満点)では逆転劇の立役者となった得点者が脚光を浴びている。

 勝利チームのリバプールでは決勝ゴールのDFロブレンとそれをアシストした主将MFミルナー、1得点のFWオリギがトップタイ評価の7.5点となった。エリア外からのミドルシュートを沈めたMFでコウチーニョが6.5点。共に途中出場でリズムを変えたFWスタリッジとアレンが平均点の6点となったが、それ以外の選手は平均を下回った。

 チームの3点目を挙げ、ヒーローの一人となったDFサコーは、簡単に裏を取られるシーンが目立つなど、本職の守備で不安を露呈し、他4人と並ぶ5.5点だった。GKミニョレら3人がワーストタイの5点だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング