12人目の選手!? 川崎MF齋藤学、華麗なる“審判とワンツー”に海外も驚愕 「IQ200」

川崎フロンターレFW齋藤学【写真:高橋学】
川崎フロンターレFW齋藤学【写真:高橋学】

木村主審にボールを当て、横浜FMのマルコス・ジュニオールを置き去りにする

 川崎フロンターレのMF齋藤学は、18日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の関係で繰り上げ開催されたJ1リーグ第30節の横浜F・マリノス戦(3-1)で、主審とワンツーを完成させる“妙技”に成功。海外ファンからも驚きの声が上がっている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 リーグ首位を快走する川崎は、横浜FM戦でも勢いを見せつける。後半8分、途中出場のMF三笘薫がリーグ7位タイとなる今季12ゴール目を決めて先制。直後に一度は同点に追いつかれたが、後半45分にDFジェジエウ、同アディショナルタイムにFW小林悠と勝負どころで立て続けに得点を奪い、3-1で勝利した。

 21日の第28節・大分トリニータ戦に勝てば、J1が現行の18チーム34試合制で争うようになった2005年以降では最速の29試合目で通算3度目となる優勝が決まる。

 そのなかで横浜FM戦では、前半アディショナルタイムに“もう一つの見どころ”があった。自陣の左サイドで味方のクリアボールを拾った齋藤は、絶妙なトラップからの切り返しで相手MF喜田拓也の逆を突き、中央に向かってドリブルを開始。進行方向からFWマルコス・ジュニオールがカバーに来ると、近くにいた木村博之主審にボールを当て、戻ってきたボールを受けてマルコス・ジュニオールを置き去りにした。

 試合を中継したDAZNの実況も「これは木村主審とのワンツー」と説明し、エイバルのMF乾貴士もインスタグラムのストーリー(24時間で自動削除される写真・動画)で「このワンツー凄いやん」と反応していたが、ツイッター上では海外ファンも驚きの声を上げている。

「レフェリーはゲームの一部」
「これは今まで見た中で最高のプレー」
「小さい頃に壁で練習した」
「IQ200」
「2対1の完成」

 日本のファンからも、「12人目がピッチにいるな」「コレ狙ってやってるよねえ。素晴らしいアイデア」など続々と声が上がっており、サッカー界に強烈なインパクトを残したようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング