新戦力にポジション渡さない! アジア突破の原動力となった2人のアタッカーが強豪メキシコ戦で強烈アピール

前半の2ゴールで勝利に導く

 U-23日本代表は25日、ポルトガル遠征でU-23メキシコ代表と対戦し、2-1の勝利を飾った。1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で中心的な活躍を見せたMF中島翔哉(FC東京)とMF南野拓実(ザルツブルク)がそれぞれゴールを奪い、五輪本戦の「18人枠」入りへ大きくアピールした。

 今回の遠征で手倉森誠監督は最終予選の優勝メンバーだけでなく、MF鎌田大地(鳥栖)、MF関根貴大(浦和)、FW金森健志(福岡)などの選手を招集し、チーム内競争を活性化させた。それに発奮したのは4-2-3-1のトップ下で先発した中島だった。

 開始わずか2分、MF南野拓実(ザルツブルク)がスライディングでボールを刈り取り、そのこぼれ球を拾った中島がペナルティエリア左45度から左足で思い切りよくシュートを放つ。相手マーカーの足に当たったボールはゴール右隅へと吸い込まれて、日本は1-0と先手を取った。この得点で流れに乗った中島は、同26分に同じ位置から再び際どいシュートを放つなど、アタッカーとしての役割を果たした。

 中島に負けじと南野も結果を残した。同33分、遠藤のボールカットからボールを受けた中島がドリブルで持ち込み縦パス。それを受けた久保がバックヒールで流した先に走り込んだMF南野がフリーで受けると、落ち着いて相手GKとの1対1を制し2-0とした。後半に入るとメキシコに押し込まれて1点を返されたが、二人のゴールを守り切って勝利をものにした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング