ブッフォンが973分間のセリエA最長無失点時間の新記録を達成 「今日の4分間は本当に長かった」

後半3分にPKで失点し記録が途切れる

 あとはどれだけ記録を伸ばせるかに注目が集まったが、2-0のリードで迎えた後半2分にDFアレックス・サンドロがPKを献上。キックまでに1分時間が経過して迎えた同3分のPKを決められ、ここで記録はストップとなった。最終的に、973分間が歴代最長記録として残ることになった。

 ミランが記録を達成した93-94シーズンは、ファビオ・カペッロ監督の下でセリエAとUEFAチャンピオンズカップ(当時)の二冠を達成。GKロッシの前にはフランコ・バレージ、アレッサンドロ・コスタクルタ、パオロ・マルディーニなど、その後レジェンド級の評価を受ける鉄壁のディフェンスラインが並んでいた。黄金期を築き上げていた当時のミランの記録を、ライバルチームのユベントスが打ち破る結果になった。

 ユベントスは今季の開幕当初こそ出遅れたものの、第11節からはクラブ新記録となる15連勝を記録するなど怒涛の快進撃を見せていた。GKブッフォンの前には、レオナルド・ボヌッチ、アンドレア・バルザーリ、ジョルジョ・キエッリーニといったイタリア代表DFがズラリと並び、鉄壁の守備を構築。前節まで記録の樹立と同時に、10試合連続無失点を続けていた。

 数々のタイトルを獲得してきた守護神に、新たな勲章が与えられた。次には、どんなチームやGKがこの記録を打ち破るのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング