「ここ以上のクラブはない」 G大阪遠藤、磐田へ期限付き移籍も「戻ってきたい気持ちは強く持っている」

ジュビロ磐田へ期限付き移籍したMF遠藤保仁【写真:ⓒ GAMBA OSAKA】
ジュビロ磐田へ期限付き移籍したMF遠藤保仁【写真:ⓒ GAMBA OSAKA】

G大阪在籍20年のレジェンドが今季終了までの期限付き移籍で磐田へ

 ガンバ大阪は5日、MF遠藤保仁がJ2ジュビロ磐田へ期限付き移籍すると発表した。期間は21年1月末までで、この日、オンラインで記者会見を実施。今年7月4日のセレッソ大阪戦でJ1通算最多となる632試合出場記録を樹立したが、今季はリーグ戦11試合出場、先発は3試合のみにとどまっていた。常に「目の前の試合出場」にこだわるG大阪の“顔”が、J2の舞台で新たな挑戦に踏み切ったが、また「戻ってきたい」と素直な気持ちを明かした。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 1998年に鹿児島実業高校から横浜フリューゲルスに加入。2001年に京都パープルサンガ(当時)からG大阪に加入した。今季で在籍20年目となる。昨年8月2日、第21節ヴィッセル神戸戦では自身が「ものすごく価値がある」という公式戦1000試合出場を達成。日本代表でも最多となる国際Aマッチ152試合出場の記録を保持している。プロ23年目を迎えた今年は、J1通算出場数で新記録となる通算632試合を達成。記録はここまで通算641試合まで伸ばしているものの、今季のリーグ戦先発はわずか3試合にとどまっていた。

 一方の磐田は今季、J2リーグで7勝9分け8敗の13位と低迷。成績不振からフェルナンド・フベロ監督の退任が決定し、鈴木政一強化本部長が新指揮官に就任することが発表された。磐田には日本代表でもともにプレーし、G大阪時代に遠藤の“相棒”としてボランチを組んだ元日本代表MF今野泰幸も在籍しており、“名コンビ”の復活も期待される。

 そんななか、オンラインでの記者会見に応じた遠藤はG大阪への感謝を述べつつ、再び「戻ってきたい気持ちは強く持っている」と明かした。

「新しいチャレンジしたいという思いと、試合をたくさん出場時間も含めてたくさんゲームに出たいという思いが強くあったなかでの移籍。もちろんこれだけ長くお世話になったクラブですし、ここ以上のクラブはないと思うのでレンタル移籍という形で一度出ますけど、ガンバに戻ってきたい気持ちは強く持っている」

 今季終了までは新天地で“20年ぶり”となる他クラブへ在籍する遠藤だが、G大阪への思いは人一倍強いようだ。

[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング