Jリーグ、来季から「背番号」&「名前」フォント統一 オリジナル書体採用で“プレミア仕様”

オリジナルフォント「J.LEAGUE KICK(Jリーグキック)」を採用【画像提供:J.LEAGUE】
オリジナルフォント「J.LEAGUE KICK(Jリーグキック)」を採用【画像提供:J.LEAGUE】

Jリーグは全クラブでオリジナルフォント「J.LEAGUE KICK(Jリーグキック)」を採用

 Jリーグは15日、来季からJリーグ主催の公式試合において選手が着用するユニフォームに表示する「背番号」および「選手名」の書体デザインを全クラブで統一することを発表した。来季から、ユニバーサルデザインを取り入れてオリジナルフォントを使用した「Jリーグオフィシャルネーム&ナンバー」として導入することが決まった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 書体は、北欧で最大級のブランディングエージェンシーであるKontrapunkt(コントラプンクト)社が視認性に配慮したユニバーサルデザインを取り入れた「J.LEAGUE KICK(Jリーグキック)」を採用。プレミアリーグではすでに全クラブで背番号と選手名の書体を統一しており、村井満チェアマンは「そのフォントを見れば、プレミアリーグということも分かることになる」とブランディングの面でも大きな役割を担うと期待をしている。

 今回のデザインは、使用するネーム&ナンバーとユニフォームとのカラーコントラストにも一定の基準を設けており、5色のカラーを採用。赤、青、黒、黄、白、から各クラブがそれぞれのユニフォームとの兼ね合いで希望を出し、決定していくという。

 村井チェアマンは、これまでの問題点において「DAZN」の配信をきっかけにスマートフォンでの視聴者が増加したことで「小さくなり見づらい部分があった」と指摘。背番号は選手を認識するための大事な「マーク」であることから、「誰もがより選手を判別しやすい観戦・視聴環境づくりを推進していくことを目的としています。また、選手を覚えていただくきっかけの一つでもある背番号を通じた、選手への興味・関心の拡大にもつなげていきたい」と説明した。

 来季からは新たなデザインの背番号で「Jリーグ」を世界へ発信することとなるだろう。
[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド