レジェンド澤さんが見たなでしこ凋落の理由 「修正力が全く見られなかった」

横山、中島の台頭が未来への光明

「選手の入れ替わりも含めて、色々なことが代わってくると思います。まずはチームコンセプトをはっきりさせてもらうことです。また若手選手、今回で言うと横山(久美)選手や中島(依美)選手など新しい選手が流れを変えることができているので、少しずつ変化が出てくればいいと思います」

 女メッシの異名を持つFW横山ら今後のなでしこを背負うタレントの台頭を澤さんは指摘し、今後の世代交代の流れを明らかにしている。女子サッカー界を牽引してきた澤さんは昨季限りで現役を引退した。チームに“澤ロス”の言葉も聞こえる中、失意のなでしことどう向き合うのだろうか。

 7日のベトナム戦の前に行われる中国対韓国の試合結果によっては、日本は五輪出場の可能性が完全に閉ざされる。そのため残り2試合が“消化試合”となってしまう可能性もあるが、澤さんは最後まで真摯な姿勢で後輩の戦いを見つめることは間違いない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング