内田篤人、ウッチー節全開の70分引退会見全文・Part5「これからは手を繋いで一緒に…」

「Jリーグのレベルが低いとは全然言っていない。JリーグにはJリーグのスタイル」

――選手ではなくなってやりたいことは?

 子供の幼稚園のお迎えです。これからは手を繋いで一緒に幼稚園の送り迎えができたら最高だなと思います。発表はしていませんが2人目もいますし、どっかで男の子と書いてあったけど、女の子です2人とも。

――名良橋(晃)さんから受け継いだ背番号2ですが、今後どういった選手に受け継いでほしい?

 えっと、どうしましょう。そこはちょっと名良橋さんの意見も聞きたい。僕だけの背番号じゃないので。もちろん、もう僕はチームにもう在籍していないので、強化部の方の判断になると思います。今ここでは言えないかなと思います。

――地元・鹿島サポーターの応援は、どのような印象?

 Jリーグ自体、おじいちゃん、おばあちゃん、子供も連れてこられる安全な環境だなというのがある。海外だと爆発したり、警官が馬に乗って飛び出てくるシーンがよくある。力強い声援と、バスでスタジアムに入ってきますけど、試合前からモチベーションをアップさせてくれるサポーターだと思います。タイトル数が一番多いチームのサポーターだけあって、品格がある。あるよね……きっと。

――世界と日本の差が生まれている、最も大きな要因は?

 分かりません。それが戦術的なのか、お金の規模なのか……分からない。僕も海外を離れて長いので、海外のレベルは分からないけど映像で見る限りは。あと今、海外に多くの選手が出ていますけど、「おおっ」ていうチームでやっている選手っていうのは、そう多くない。一般人として、ちょっとかじったことがある程度の人間として喋りますけど、別にJリーグがどうとか、海外サッカーがどうとかを言うつもりはない。けど、二つ試合をパパッと見た時に違いがあるなと思う。Jリーグのレベルが低いとは全然言っていない。JリーグにはJリーグのスタイルがあって、ヨーロッパにはヨーロッパのスタイルがあるというだけ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)


page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング