川島永嗣、盟友・内田篤人の引退に胸中激白 「寂しいけど。。本当に寂しいけどな」

励みになっている内田の言葉 「えいじさんはチーム見つかればサッカーできるからいいじゃん」

 ブラジルW杯前に右膝を負傷し、痛みを押して出状した本大会では全試合フル出場もチームはグループリーグ敗退を余儀なくされた。戦い続ける内田の姿に川島は感銘を受けたという。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「ブラジルW杯の時。毎日増えていく膝のテーピングの数とは裏腹に。プレーでも態度でも一切そんな事は見せなかった。もし、その無理があつとの残りの選手生活を変えたとしても、あの姿やプレーを見せられるのは内田篤人だけだったと思う。自分がチームが見つからずに苦しんでいる時。あつとがリハビリをしていて、その時ボソっと言った言葉は今でも励みになっているよ。『えいじさんはチーム見つかればサッカーできるからいいじゃん』」

 内田の言葉の重みを川島は知っていた。だからこそ、現役引退を決断した内田の思いも汲み取り、こう称えている。

「ただただ、痛みもなくサッカーを目一杯できることが人生にとどれだけ喜びを与えてくれることか。選手として、そして仲間として。たくさんの夢を見させてくれて本当に本当にありがとう。そして本当に最後の最後まで怪我と向き合って本当によくやった」

 戦い抜いた内田の現役引退。頭では理解していても感情がまだ追いつかないようだ。川島は「寂しいけど。。本当に寂しいけどな」と綴った。

「でも、あつとにとってはここからがまたスタート。少しゆっくりして、また多くの人にこれからも夢を与えて続けて下さい」

 川島は寂しさを滲ませながらも、最後は温かいエールを送っていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング