神戸FW古橋亨梧、「15ゴール&二桁アシスト」を宣言 豪快な“電光石火ボレー弾”を自賛

エース“襲名”へ今季の目標は明確 「15ゴールを決めたい」

「(ACLは)楽しかったですし、Jリーグでは味わえない雰囲気を味わえたので、すごくいい経験になりました。(去年で)少なからず自信も持てました。チームはJリーグを優勝したいしACLも再開されると思うので、アジアNo.1を獲りたい」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 奈良県生駒市で生まれ、大阪の強豪・興国高校から中央大学へ進学。2017年にJ2のFC岐阜でプロキャリアの第一歩を踏み出した。大卒1年目から主力に定着し、42試合6得点。翌18年には26試合11得点の結果を残し、夏に神戸からオファーが届いた。悩み抜いた末、J1挑戦を決めた古橋。新天地には世界的スーパースターのイニエスタや元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(現アンタルヤスポル)が在籍し、刺激だらけの毎日だった。

 J1初挑戦のシーズンに13試合5ゴールを挙げ、翌19年には元スペイン代表FWダビド・ビジャも加入。そのなかで、自身はリーグ戦31試合10ゴールをマークし、二桁得点に乗せた。エース候補として期待が懸かる今季の目標は、中断期間を経てもブレなかった。

「個人としてはリーグで二桁アシストして、去年の得点(10点)を超えて、15ゴールを決めたいと思っている。持ち味はスピードなので、そういうシーンも好きですし、得点だけじゃなくてアシストも好きですし、選べないですね。FWなのでゴールを決めるのは好きですし、アシストも好き」

 中断期間中もYouTubeで動画を見て研究したり、しっかり体調を管理するなど再開に備えてきた古橋。再開一発目の大分戦でのゴールを「神戸に来てからのベストゴール」と胸を張った。まずはチームの絶対的エースとして地位を確立するため、俊足を生かしてゴールを目指し続ける。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング