EL16強で激突のリバプールとマンU 欧州での初対戦をクロップが予言していた!?

プレミアでは苦戦の両雄 CL出場権確保へ負けられない一戦

 26日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16の組み合わせ抽選会が行われ、プレミアリーグの名門であるリバプールとマンチェスター・ユナイテッドの対戦が決まった。この抽選会前にリバプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、対戦を“予言”していたという。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

 両都市間の距離は約50kmと近いこともあり、何かと比較される2クラブの対戦はプレミアリーグ屈指のビッグカードと称され、これまで何度も激闘を繰り広げてきた。しかし意外なことに、UEFA主催の大会でマッチアップするのは初のことである。

 今季リーグ戦では第26節終了時点でユナイテッドが5位、リバプールは8位と来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得が苦しい状況となっている。ただEL優勝を果たせば自動的に来季CL出場権を確保できるため、必勝を求められる“ヨーロッパ決戦”となりそうだ。そんななか、28日にキャピタル・ワン杯の決勝を控えるクロップ監督が、インタビューに答えている。

「素晴らしい組み合わせだよ! 実は昨日、クラブスタッフに対して『ユナイテッドと対戦したいね』と伝えていたんだ」と、ルイス・ファン・ハール監督率いる”赤い悪魔”との激突を予言していたことを明かした。リバプールは今季リーグ戦で第5節、第22節にユナイテッドと対戦したものの、2試合とも敗戦を喫している(1-3、0-1)。ドイツ人の智将はそのリベンジを果たすために、ELでのマッチアップを希望していたようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング