J優勝経験DF、「キャリア最高」と絶賛したチームは? 「いろんな言い合いもしたけど…」

光った大黒柱の楢﨑、鼓舞する闘莉王の存在 「いろんな言い合いもしたけど…」

 そして、湘南戦で勝利を収めての栄冠。特に楢﨑、闘莉王の存在は大きく、チームの中心となって牽引した。特にW杯の中断明けからは上り調子。だが、当時のチームは初優勝の重圧を“楽しむ”ことができていたという。だからこそ、増川にとっては自身が経験した「キャリア最高」の”ドリームチーム”だった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「チームのまとまりがあったから強かった。やっぱ点が入った時はベンチも一緒になって喜べていたし、そういう一体感のある雰囲気を持っていた。誰かがそっぽを向いていたら、そのチームは良くない。試合に出ている選手も出ていない選手もすごく頑張れているところがあったし、みんなで喜べる雰囲気があった。それが一番。それをナラさん(楢﨑)がずっと主将としてまとめてくれて、闘莉王は試合で一番うるさいですし(笑)。いろんな言い合いもしたけど、本当に仲が良かった」

 当時の秘話を明かした増川。南アフリカW杯明けのFC東京戦、初優勝が懸かった湘南戦を乗り越えてたどり着いた頂点の景色は、今でも忘れられない。優勝メンバーとして積んだ大きな経験や夢に向かって走り続ける大切さを今度はセカンドキャリアで生かし、未来へとつなげていく。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング