MVP&得点王FW仲川輝人、今までの対戦で「嫌だったDF」は? 高校生の疑問に”解答”

高校生の疑問に解答 モチベーションを保つには「海外の選手のプレーを見たり…」

 技術的な疑問にも丁寧に答えた。J屈指のスピードを生かしたドリブルが持ち味の仲川に対して、高校生からは「ボールをもらう時にいつ周りを見るか」と助言を求められた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「(パスを)受ける前というのはみんな意識しながらやっていると思うけど、その前のプレーからどこにトップ下、味方、相手DFがいるか。ボールを受ける1個、2個前の場面から見ていくと今のポジションよりもっといいポジションで受けられる可能性もあるし、1回で位置取りをすればゴールに直結するプレーができるかもしれない。そういうところは意識してやればいいかなと思う」

 なかでも、多くの高校生が抱えている問題にも仲川らしいアドバイスを送った。新型コロナウイルスの影響で公式戦は中止となり、高校総体という活躍の場も失われた。現在も厳しい状況下で気をつかいながら、練習に励んでいる。モチベーションも低下するなかで、仲川自身も精神的なコントロールをしながら自粛期間を乗り切ったという。

「自分もこの状況でモチベーションを保つのは苦労した。落とさないように海外の選手のプレーを見たり、自分の試合のハイライト、振り返りとしてここが良かったとか、ここがダメだったとか、もっとできるんじゃないかとかを振り返りながら、反省したり、もっとチャレンジしないといけないと思ったので、そこでモチベーションを維持していた。次いつ練習できるか分からない状況だったけど、練習できたときに振り返ったことをチャレンジしていくということでモチベーションを保っていたと思う」

 今回、思わぬ状況に陥っている高校生へ自身の言葉でエールを送った仲川。これも、昨年MVPを獲ったことで思いが変わったようだ。「気を引き締めなければいけないと思ったし、気は引き締まったと思います。もっと仲川輝人を世の中に出していければいい」。高校生、子供たちの憧れでい続けるため――。思いの強さが込められた「エール授業」だった。

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング