Jリーグ再開へ、コロナ禍「日本モデル」を独紙称賛 「ロックダウンなしでほぼ制圧」

日本モデルが成功した要因を指摘 「自主性に基づくやり方で目標を達成した」

 記事では日本モデルが成功した要因の一つとして、「日本は一括で新型コロナウイルスの検査をするのではなく、クラスター戦略に重点を置いた」と言及。また日本の国民性も貢献したと触れ、「日本は、国民の日常生活を制限する完全なロックダウンなしに、自主性に基づくやり方で目標を達成した」と続けている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「日本モデルが成功している他の理由は文化的な特徴もある。(基本的に)握手や頬のキスはなく、挨拶はお辞儀だ」

こうした“日本モデル”の成功により、国内のスポーツ界も徐々に動き出しており、Jリーグの再開も決まった。

 欧州のサッカー主要国では、ドイツ・ブンデスリーガが5月16日に再開。イングランド・プレミアリーグが6月17日、イタリア・セリエAが同月20日に再開予定となっている。また、スペインも6月中の再開を目指している一方、フランスやオランダ、ベルギーなどは今季の打ち切りを決めた。

 新型コロナウイルスの被害が広がる欧州諸国にとって、日本モデルは文字どおり“成功例”として映っており、Jリーグの今後の動向も注目を集めそうだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング