Jリーグの再開はいつ? 優勝監督、「アジア最強」と絶賛も指摘「非常に慎重だ」

横浜F・マリノスを率いるアンジェ・ポステコグルー監督【写真:Getty Images】
横浜F・マリノスを率いるアンジェ・ポステコグルー監督【写真:Getty Images】

昨季J1優勝の横浜FMポステコグルー監督、Jリーグ絶賛とともにシーズン再開へ私見

 J1横浜F・マリノスを率いるオーストラリア人のアンジェ・ポステコグルー監督は「Jリーグはアジア最強のリーグ」と絶賛している一方、リーグ再開に向けて「彼らは非常に慎重だ」と指摘している。米スポーツ専門局「ESPN」が報じた。

 ポステコグルー監督は、母国クラブやオーストラリア代表を率いた後、2018年に横浜FMの指揮官として招聘され、2019年に15年ぶりのJ1リーグ優勝に導くなど手腕を発揮した。

 攻撃的なスタイルを標榜するポステコグルー監督は日本で結果を残したなか、「私がここに来る前から、Jリーグはアジアで最高のリーグだった」と絶賛している。「リーグの充実度、リソース、そしてすべてを上手く実行する方法も、AFCチャンピオンズリーグ(CL)や代表チームでの成功に反映されている。Jリーグは間違いなくアジア最強のリーグだ」と続けた。

 今季のJ1リーグは2月の開幕戦後、新型コロナウイルスの影響で中断が続いている。欧州主要国ではドイツでリーグが再開されているが、Jリーグはいまだ再開の見通しが立っていない。

 ポステコグルー監督はJリーグのレベルの高さを評価しながらも、再開未定の状態に言及。「彼らは非常に慎重だ。再開が最も遅いリーグの一つになるかもしれないと思っている」と私見を示している。

 リーグ連覇が懸かるなかで、ポステコグルー監督も今後の動向を気にかけていた。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング