J1札幌選手、なぜ総額1億円の“報酬返納”を提案? 「ただの美しい話とは考えていない」

札幌が練習の一般公開を再開【写真:小林 靖】
札幌が練習の一般公開を再開【写真:小林 靖】

【J番記者コラム】他クラブに先駆けて練習の一般公開を再開「見てもらえることは励みになる」

 4月3日から北海道コンサドーレ札幌は、練習の一般公開を再開している。ご存じのように、新型コロナウイルスの影響でJリーグの公式戦は延期を余儀なくされており、感染拡大防止のためにほぼすべてのチームが練習を非公開としている。基本的に非公開練習を行わないオープンな姿勢だった札幌も同様の対応をしていたが、この日から再び一般公開に踏み切った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 7日に政府が特定地域の緊急事態宣言を発令。感染が拡大している首都圏など対象地域周辺から見れば、このタイミングで一般公開を再開した札幌の動きに違和感を覚えたかもしれない。

 そのため地元に住む人間として、主観も含めながら補足すると、札幌市を含め北海道は他地域よりも早いタイミングで感染が拡大し、2月28日に緊急事態宣言が発令された。それからおよそ1カ月が経過し、現時点では陽性患者の発生確認数が低い数値で安定傾向にある。かといって気を緩めていいわけではまったくないのだが、3月末からの北海道は鈴木直道知事を中心に感染拡大防止の取り組みを行いつつ、社会経済活動を取り戻そうというステージに移行しようとしており、札幌としても地域行政と歩調を合わせたと解釈できる。

 繰り返しになるが、油断をしていいわけではまったくない。当然ながら練習場に訪れるファン、取材者、関係者は検温、消毒をしっかりと行ってから敷地内に足を踏み入れるルールとなっている。

 日本全体の状況を鑑みると様々な意見があって然るべきだが、練習が一般公開されたからといって直ちに平常時の景色が戻るわけでもない。平日の見学者は多くない。それでも「自分たちはプレーを見せるのが仕事なので、見てもらえることは励みになる」という選手の言葉を聞くと、様々な現状をひとまず横に置いておいて、前向きな気持ちになれたりもする。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング