アンチェロッティの元腹心がファン・ハールを称賛 「彼は世界で限られた名将の一人」

「ビッグクラブで仕事ができるのは…」

 ファン・ハール監督率いるユナイテッドは、今季大不振に陥っている。昨年末には公式戦8戦連続白星なしが続いた。23日のサウサンプトン戦を0-1で落とした際には、本拠地オールド・トラッフォードのファンから大ブーイングを浴びた。クラブOBのポール・スコールズ氏からは「創造性に欠ける」と、そのスタイルが根本的に批判されている。

 それでもクレメント監督は、ファン・ハール監督が世界中の監督の中から選りすぐられた名将の1人だと賛辞を送っている。

「バルセロナやバイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッドといったビッグクラブを見てみると、そこで仕事をできる人間はごくわずかだ。彼(ファン・ハール)は間違いなく、そのリストに入っている」

 アヤックス、バルセロナ、バイエルン、オランダ代表、そしてユナイテッドと誰もが羨む強豪で指揮を執ってきたファン・ハール監督。キャリアの最終盤では苦しい戦いを強いられているが、これまで積み上げた功績を同業者も手放しで称賛していた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング