「#エアJリーグ」がSNS上で大反響! Jリーグ公式ツイッターも盛り上がりを“アシスト”

「#エアJリーグ」がTwitter上で話題になった(※写真は開幕戦のもの)【写真:高橋学】
「#エアJリーグ」がTwitter上で話題になった(※写真は開幕戦のもの)【写真:高橋学】

Jリーグ公式ツイッターが「#エア明治安田生命J1リーグ」と投稿

 Jリーグは、2月28日から3月15日に開催が予定されているJリーグとルヴァンカップのすべての公式試合を新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開催延期にすると発表した。金曜日に行われた2月21日の湘南ベルマーレ対浦和レッズ(2-3)でスタートし、同22日、同23日と開幕戦を終えたばかりのJ1だったが、第2節、第3節、第4節の延期が決定。そんななか、Jリーグ公式ツイッターは同29日に開催予定だった試合の一覧を「#エア明治安田生命J1リーグ」と投稿し、ファンが盛り上がりを見せている。

 Jリーグは2月25日の理事会において、猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大の影響を懸念して、約3週間にわたって公式戦の延期を決定した。7月には東京五輪による中断も決定しているなかで、予定外の出来事となってしまったが、SNS上では公式戦のない期間をも楽しむファンの姿勢が注目を集めている。

 この日はJ1第2節のFC東京対横浜F・マリノスという、昨季の“天王山”となる好カードも行われる予定だった。そんななか、Jリーグ公式ツイッターは「本日の試合一覧」と題し、「#エア明治安田生命J1リーグ」「2時14:00KO #エア明治安田生命J1リーグFC東京vs横浜FM」「#エア明治安田生命J1リーグ名古屋vs湘南…」など、開催予定だったカードを投稿。想像で試合を楽しむハッシュタグで盛り上がりを“アシスト”した。

 コメント欄にはファンから「よーし!今日こそ、柿谷曜一朗のゴールが見たい!!」「勝ちます東京!!」など意気込みも綴られ、「サポーターを楽しませてくれる公式好き」と感謝する声もあった。Jリーグ公式ツイッターはJ2でも同様に試合一覧を投稿し、それぞれの試合開始と終了も“速報”。各クラブの公式ツイッターも工夫を凝らしながらエンターテイメントを提供するなど大きな反響となっている。

 日本中が混乱に陥っているなか、Jリーグサポーターの逆境に立ち向かう姿は輝きを増しているようだ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング