あまりにハッピーエンディングな澤伝説の最終章 「全く悔いもなくやり切りました」

女子サッカーの未来に貢献 「みんなの力になりたい」

 一時代を築いた澤が女子サッカー界から去ることになる。それでも、日本の女子サッカーへの思いは消えていない。

「自分も一番感じているのは結果が全て。来年すぐにアジア予選やリオデジャネイロのオリンピックがある。なでしこが今後も輝き続けるためには結果が必要。それは後輩に伝えてきたつもりです。自分は違う形で女子サッカーに関わると思うので、みんなが良い環境でサッカーができるために、自分の力になれることがあれば、みんなの力になりたい」

 男女を通じて日本人として初めてFIFA世界最優秀選手賞を受賞した。女子ワールドカップで世界の頂点にも立った。海外移籍への道を切り開くパイオニアにもなった。世界で最高の女子サッカープレーヤーは、これでスパイクを脱ぐ。最高のハッピーエンドを迎えた澤の表情は、全てを出し尽くした充実感に包まれていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング