ドルトムントの年間観客動員数が190万人を達成! クラブは「クレイジーな数字」と感謝

人口57万人の都市の奇跡 香川らの活躍で25試合中18試合が満員御礼

 日本代表MF香川真司の所属するドルトムントの、本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクの2015年の総観客動員数が、合計189万892人という記録的な数字になったことが明らかになった。クラブが公式サイトで発表している。

 ドルトムントの本拠地の収容人数は、ブンデスリーガ最多の8万1359人。今年、本拠地で開催された25試合中、実に18試合が満員御礼で、約190万人の観客動員に成功した。「これは間違いなくクレイジーな数字だ」と、公式サイトでは感嘆の声を上げている。

 ハンス・ヨアヒム・ヴァッケCEOは「私は観客の一人ひとりに温かい感謝を示したい。今年の序盤は競技的に苦しい時期だった。皆さんのサポートと信頼がなければ、今年の終わりにここまでいい方向に転換できなかった。我々は感謝したい」と声明を発表している。

 昨季は2部降格圏に低迷したが、トーマス・トゥヘル監督が就任した今季は開幕から公式戦11連勝を挙げるなどV字回復に成功した。FWピエール=エメリク・オーバメヤンが得点ランク首位に立つなど、香川もリーグ前半戦で4得点7アシストと爆発し、観衆を歓喜に導いている。人口57万人というドイツ7番目の都市ドルトムントの、3倍以上の観客動員を達成した黄色と黒の名門の人気は世界屈指だ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング