「ちゃんとしたゴールを決めたいけど…」 鈴木優磨、“泥臭い”移籍後初ゴール「数字ついた」

先制点を挙げるなど“2得点”に絡む活躍をみせたFW鈴木優磨【写真:STVV】
先制点を挙げるなど“2得点”に絡む活躍をみせたFW鈴木優磨【写真:STVV】

シャルルロワ戦で初先発 先制点を挙げるなど“2得点”に絡む活躍

 今夏、鹿島アントラーズからベルギー1部シント=トロイデンに加入したFW鈴木優磨が移籍後初ゴールを飾った。初先発した現地時間21日の第8節シャルルロワ戦で先制点を挙げ、PKを誘発するなど2得点に絡む活躍。3-0の勝利に貢献し、元日本代表MF森岡亮太との日本人対決を制した。

 鹿島から海外に初挑戦した若武者に待望の時が待っていた。第8節シャルルロワ戦で初先発を勝ち取ると、前半34分、右サイドからのロングボールに反応。タイミングの良い抜け出しで相手DF2人を振り切り、マークにあいながらも絶妙なトラップから泥臭くゴールへと押し込んだ。これでベルギー初得点。後半18分には、左クロスを頭で押し込み、相手のハンドを誘発。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定の後、PKを獲得した。自身はキッカーとならなかったが、2得点に絡む活躍で勝利に導いた。

 鹿島の下部組織で育ち、2015年にトップデビューを果たした鈴木は、4年半でJ1通算96試合27ゴールをマーク。昨季はAFCアジア・チャンピオンズリーグ優勝に貢献し、MVPを受賞した。しかし、昨年12月の天皇杯準決勝・浦和レッズ戦(0-1)で右ハムストリング筋を損傷。今季に入ってリハビリを続けていたが、2月に再び同箇所を負傷し、鹿島では公式戦出場のないまま、今夏に海外移籍を実現させた。

 移籍後も完璧なコンディションと言えないまま、現地時間8月31日に行われたリーグ第5節アウェーのオイペン戦(2-0)で後半39分から途中出場。ベルギーデビューを飾り、公式戦では昨年12月5日の天皇杯準決勝・浦和レッズ戦(0-1)以来となる約9カ月ぶりにピッチに立った。その後、状態も上向きとなり、今回初先発で初ゴールを奪った。鈴木は、試合後に喜びの言葉を述べている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング