「フリースタイルサッカー」 中島の華麗リフティングドリブルに王国ブラジルも注目

日本代表MF中島翔哉【写真:高橋学】
日本代表MF中島翔哉【写真:高橋学】

前半終了間際、こぼれ球を拾うと浮いたボールをそのまま蹴り上げてリフティング開始

 日本代表MF中島翔哉は、5日に行われた親善試合パラグアイ戦(2-0)で前半45分間プレー。絶妙なサイドチェンジでMF南野拓実(ザルツブルク)のゴールの起点となったが、海外メディアで最も注目を浴びているのは前半終了間際に見せた華麗なリフティングドリブルだ。“王国”ブラジルのメディアも反応し、「フリースタイルサッカー」と伝えている。

 試合は前半23分、DF長友佑都(ガラタサライ)のクロスが相手に当たってコースが変わったなか、エースFW大迫勇也(ブレーメン)が巧みに合わせて先制。さらに同30分、中島、DF酒井宏樹(マルセイユ)とつないで、最後はMF南野拓実(ザルツブルク)が追加点を奪った。

 2-0と日本がリードして迎えた前半アディショナルタイムに、その場面は起きた。自陣でのこぼれ球を拾った中島が、浮いたボールを右足で軽く蹴り上げると、そのまま2回、3回と右足でリフティングを開始。ボールを宙に浮かせたまま鮮やかなドリブルを見せた。

 しかし、このプレーが相手の怒りを買い、パラグアイ代表FWアントニオ・サナブリアが斜め後方から強烈タックル。中島は両足ごと刈られてピッチに倒れ込み、直後には相手3人に囲まれて一触即発の空気となった。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング