レアル久保、スペインで“トレンド1位”の人気 途中出場…「完璧なドリブラー」の賛辞

レアル・マドリードのMF久保建英【写真:Getty Images】
レアル・マドリードのMF久保建英【写真:Getty Images】

フェネルバフチェ戦の後半28分から出場 好機を演出するパス、華麗なドリブルも披露

 レアル・マドリードは現地時間7月31日にアウディカップ3位決定戦でフェネルバフチェと対戦し、5-3と勝利した。日本代表MF久保建英は後半28分から途中出場したなか、スペインはツイッター上で「Kubo」が一時トレンド1位に入りするなど反響を呼んでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 序盤はフェネルバフチェにペースを握られ、前半6分に先制されたレアルだが、元フランス代表FWカリム・ベンゼマが同12分、27分にゴールを決めて逆転に成功。しかし同35分に被弾して2-2で前半を終えた。

 後半に入るとベンゼマが3点目を決めてハットトリックを達成すると、スペイン代表DFナチョ・フェルナンデスの一撃でレアルが4-3とリード。そのなかで迎えた後半28分、クロアチア代表MFルカ・モドリッチらとともに、久保もピッチに立った。

 前日の準決勝トットナム戦(0-1)では右サイドに配置された久保は、この日トップ下に入ると、直後の後半32分に絶妙なスルーパスを送り、スペイン代表FWルーカス・バスケルのシュートチャンスを演出してすぐさま存在感を放つ。

 同34分には久保が囮となってスペースを作り、その流れからドミニカ共和区代表FWマリアーノ・ディアスが追加点。同37分には、エリア手前から久保が左サイドへ展開し、クロスにDFナチョがヘディングを放つも枠外へ。同40分には久保がドリブルで3人を引き付ける華麗なフェイントを繰り出すと、横パスでモドリッチのシュートを引き出した。

 極めつけは同40分のプレーだ。敵陣でボールを奪ったレアルは速攻を仕掛け、中央でボールを受けた久保がドリブルで持ち上がると、エリア手前で右足シュート。これは相手GKの好セーブに阻まれた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング