元伊代表MFデ・ロッシ、初移籍となるボカ行きの決め手は…「最もクレイジーなファン」

「僕はフットボール界で最もクレイジーなファンがいる場所を選んだんだ」

 そして、デ・ロッシは、ボカの熱狂的なサポーターの存在も決断に影響を及ぼしたと話している。

「よりリラックスできる静かな場所を選ぶこともできた。でも、僕は一つの道しか知らない。真剣さだ。だから、僕はフットボール界で最もクレイジーなファンがいる場所を選んだんだ」

 ボカは、サッカー大国アルゼンチンの中でも最多のサポーターを抱えているとも言われ、本拠地ボンボネーラは毎試合大歓声に包まれる。同じブエノスアイレスを本拠地とするリーベル・プレートとの「スーペル・クラシコ」は世界で最も激しいダービーの一つで、昨季のリベルタドーレス杯決勝で実現した際には、リーベルサポーターがボカのチームバスを襲撃した影響で試合がスペイン開催に変更となる前代未聞のトラブルにも発展した。

 熱狂的すぎるがゆえに問題も後を絶たないが、味方にすればこれ以上に心強い存在はないだろう。セリエAで18シーズンを過ごしたデ・ロッシも、そんな“世界最狂”のサポーターの前でのプレーを心待ちにしているようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング