川崎MF田中碧、“頂点”を見据えチェルシー戦へ 「真正面から全力でぶつかっていく」

川崎フロンターレMF田中【写真:Getty Images】
川崎フロンターレMF田中【写真:Getty Images】

今季リーグ戦12試合出場で質の高いプレーを披露 チェルシー戦は“試金石”に

 川崎フロンターレは14日のJ1第19節でFC東京との上位対決に3-0と快勝し、19日には「Jリーグワールドチャレンジ」でプレミアリーグの強豪チェルシーと対戦する。Jリーグのクラブが世界のトップレベルを相手に戦う機会は、FIFAクラブワールドカップに出場する以外では稀。今回の対戦は良い試金石となるだろう。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 特に伸び代のある若い選手にとっては、自身を成長させる“気づき”がある試合になる。スピード、距離感、強度などの世界基準を知れる良い機会で、自身の肌身を持って感じることで目指す偏差値が高くなり、飛躍的に向上することがある。

 そのなかでも今季の成長が著しいMF田中碧に期待したい。昨年Jリーグデビューを果たした田中は、MF大島僚太、MF守田英正といった日本代表クラスがいるなかで、今季はリーグ戦12試合に出場。もちろんチームメートの怪我の影響もあるが、攻守にわたり質の高いプレーを見せていて、日本代表クラスの2人と比べてもさほど遜色はない。守備面においてはタックル成功率91.2パーセントと高い数字を残しており、攻撃面でも1試合あたりの平均敵陣パス数を42.1本として、7月18日現在でリーグ10位の数字をたたき出している。

 現在20歳の田中は、6月に行われたトゥーロン国際大会で準優勝したU-22日本代表にも選出されており、東京五輪のメンバーに名乗りを挙げている。もちろん本人はA代表も視野に入れていて、FC東京戦後にその道のりについて語った。

「同じチームにいる守田くんや僚太くんは、常にお手本にしています。そういう選手を越えないとA代表は見えてこないというのは分かっています。そういう意味では、このチームでそういう選手たちを越えて、スタメンを取れるぐらいの力をつけなければいけない」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド