ベテランFW岡崎慎司、若手主体の日本代表で「頼りになる」と語った2選手とは?

日本代表FW岡崎【写真:AP】
日本代表FW岡崎【写真:AP】

コパ・アメリカ2分1敗で敗退も…岡崎が印象に残った1人として冨安に言及

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間24日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループステージ第3戦エクアドル戦で1-1と引き分け、最終的にグループ3位で決勝トーナメント進出は叶わなかった。33歳のベテランFW岡崎慎司(レスター)は、「そういう選手がいたので良さが出たと思う」と2選手の名前を挙げている。

 東京五輪世代の若手メンバーを中心に編成した今大会の日本代表は、17日のチリ戦で0-4と大敗し、20日のウルグアイ戦では2-2と大健闘のドロー。そして勝てば決勝トーナメント進出が決まるエクアドル戦で1-1に終わり敗退が決まった。

 チリ戦で途中出場し、ウルグアイ戦とエクアドル戦で先発した岡崎はチームの成長を実感。「個の能力は上がってきていると思う」と評価する一方、悪いリズムの時に立て直せない課題が残ったと語る。そんなチームのなかで岡崎の印象にとりわけ残った2人がいるようだ。

「そういう意味では、トミとか頼りになるなと」

 “トミ”とは、最終ラインを統率したDF冨安健洋(シント=トロイデン)だ。森保ジャパン発足以降に定着し、いまや守備陣のなかで一番の成長株と言っても過言ではない。

 ウルグアイ戦では相手DFホセ・ヒメネス(アトレチコ・マドリード)に競り負けて失点したが、FWエディンソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン)やFWルイス・スアレス(バルセロナ)をはじめ、チリやエクアドルのFWとも互角の攻防を繰り広げた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング