ハリル監督は、後半も前半と同じ11人をピッチに送り出した。後半も立ち上がりから圧力をかけていくゲームを展開した日本だが、ゴール前のラスト20メートルほどのゾーンでややプレーに繊細さを欠き、大きな決定機を突く出すには至らない。その中で、後半20分にハーフライン付近からのフリーキックをヘディングで合わせられるピンチ。飛びついたGK西川の手の先を抜けたボールはそのままゴールの外へ外れた。ヒヤッとさせられた一瞬だった。
ハリル監督は同25分に武藤に代えて宇佐美を投入。宇佐美はハリル体制下での全試合出場を継続している。同30分には、背番号10の香川を清武に代えて投入。暑さの中で運動量が落ち始めたチームのテコ入れを図った。同35分には、長谷部のラストパスから金崎がトラップしてシュートを突き刺した。追加点かと思われたが、これはオフサイドの判定になった。
ハリル監督の最後のカードは、ドリブル突破とミドルシュートが持ち味の原口。同37分、本田の代わりに投入された。そして、後半42分に待ちに待った追加点が決まる。柏木の右CKから吉田がヘディングシュート。相手DFのクリアボールを宇佐美が右足でシュート。これが吉田に当たり。コースが変わり、追加点となった。
6月のスコアレスドローのリベンジを果たしたハリルジャパンは3-0勝利をつかみとった。グループE組首位を守った日本は17日にW杯2次予選で敵地カンボジア戦を迎える。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2

日本はオランダ、チュニジアと同組 ポット4に欧州PO組…ウクライナ、スウェーデン、ポーランドら強敵揃い

JFAが最新「移籍リスト」を公開 昇格組から6人が掲載…34歳の実力派ベテランの名も

久保建英の“才能”をトルシエ元代表監督が絶賛 「世界中がクオリティーに気づいている」

イングランド戦決定直後に「これすげえ」 公式SNSから…まさかの投稿に「期待しかない!」

2025年のJ1ベストイレブン候補36人が発表 優勝鹿島から5人…柏&広島から最多6人が受賞

闘莉王が日本のW杯組分けを分析 H組最強コロンビアに「前回ほどの強さはない」

森保J、第2戦は異例の午後10時キックオフ ダラスで初戦と第3戦…W杯スケジュール決定

J2なのに2.8万人超…収容率88%の壮観スタジアム J1超えの光景に「目を疑った」「素晴らしい雰囲気」

助っ人に指示した「守備免除」 19戦わずか1敗…戦術家を変えた“フロントでの2年半”

今季J1のベストイレブン候補が発表「豪華すぎる」 下位からも選出…36人の顔ぶれに「異論なし」

握手ではなく“グーパンチ”? 日本×北朝鮮戦で…試合前の一幕が話題「マジでひどい」「抗議すべき」

「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

日本はオランダ、チュニジアと同組 ポット4に欧州PO組…ウクライナ、スウェーデン、ポーランドら強敵揃い

負傷ガーナ選手は「W杯にも出場できない」 所属クラブが発表…長期離脱へ「悲しいニュース」

敵将が森保Jに脱帽「当然の勝利」 0-2で完敗…負傷選手にも言及「大変なショック」

中村敬斗が「たった1人で4人を翻弄」 ボリビア人記者も唖然のスーパーゴール

J2なのに2.8万人超…収容率88%の壮観スタジアム J1超えの光景に「目を疑った」「素晴らしい雰囲気」

J1昇格決定も「ひとつも嬉しくない」 シーズン途中に電撃加入…試合後には涙「申し訳ない」

天皇杯決勝、空席目立つ観客数3万1414人 町田と神戸が対戦も…「国立ガラガラ」がトレンド入り

JFAが最新「移籍リスト」を公開 昇格組から6人が掲載…34歳の実力派ベテランの名も


