「あれは完全に僕」 DF冨安健洋、ウルグアイ戦失点を悔恨「もったいない試合をした」

日本代表DF冨安健洋【写真:AP】
日本代表DF冨安健洋【写真:AP】

CKからヒメネスに競り負けて同点弾献上 「やられたのはシンプルに僕」

 森保一監督率いる日本代表が現地時間20日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第2戦でFIFAランキング8位のウルグアイ代表と対戦し、2-2と引き分けた。試合後、フル出場のDF冨安健洋(シント=トロイデン)は「あれは完全に僕」と失点を悔やみ、「もったいない試合をした」と語っている。

 日本は2試合続けて4-2-3-1を採用。序盤から激しい攻防を繰り広げたなか、同25分にMF三好康児(横浜F・マリノス)の一撃で日本が先制した。しかし、DF植田直通(セルクル・ブルージュ)が相手FWエディンソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン)を蹴ったとして、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入によりPK判定で同点弾を奪われる。

 後半14分、DF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)のクロスをGKフェルナンド・ムスレラ(ガラタサライ)が弾き、三好がこぼれ球を詰めて再びリード。だが同20分、ウルグアイの左CKから冨安がDFホセ・ヒメネス(アトレチコ・マドリード)に競り負け、ヘディングでの同点弾を献上した。

 試合は2-2ドローに終わったなか、冨安は2失点目について言及。「あれはもう完全に僕です。もったいない試合をした」と反省の言葉を口にしている。カバーニやFWルイス・スアレス(バルセロナ)らを擁するウルグアイを2失点に抑え込んだが、「うーん。それをポジティブに捉えるべきか分からない。コーナーのところは申し訳ない」と自身が絡んだ失点に繰り返し触れている。

「コーナー(キック)が何本かあったなかで工夫してきていた。やられたのはシンプルに僕なので」

 相手と激しい攻防を繰り広げ、ドローに貢献した冨安だが、最後まで2失点目を悔やんでいた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング