ブラジル人識者がコパのグループ展望 日本代表、“成功のシナリオ”の鍵は「勝ち点4」

FIFAランキング16位のチリ代表と対戦する日本代表【写真:Football ZONE web】
FIFAランキング16位のチリ代表と対戦する日本代表【写真:Football ZONE web】

ブラジル人レポーターのバラン氏は“南米サッカーを真剣勝負のなかで知る”重要性を主張

 森保一監督率いる日本代表は、コパ・アメリカ(南米選手権)のグループリーグ初戦(エスタディオ・ド・モルンビー/現地時間17日20時・日本時間18日8時)でFIFAランキング16位のチリ代表と対戦する。今回、大会2連覇中の王者チリ、同8位のウルグアイ、同60位のエクアドルと同組に入った日本だが、ブラジルメディアの目から見て、グループリーグ突破の可能性はあるのか。ブラジルのテレビ局「TVバンデイランチス」でレポーターを務めるレオナルド・バラン氏に展望してもらった。

 かつては「よく走るだけ」というイメージが日本のサッカーにあったというが、バラン氏も近年の日本の成長を認める。

「よく走る、スピードがある、みんなで前がかりに行きみんなで引く、というサッカーをしていたのはもうずいぶん前のこと。今では、そのスピードを生かしながら、オーガナイズされた戦術やパスワークで展開できる」

 日本は今回、ゲスト国として1999年大会以来2度目の出場となるが、コパ・アメリカの舞台が「世界の強豪」と呼ばれるようになるために現状で不足するピースを得る一つのきっかけになるという。

「日本が世界の強豪と呼ばれるようになるためには、まだ足りないものがある。そうなるために必要なことを得られるきっかけが、まさに、このコパ・アメリカ出場だと思うんだ。南米のサッカーを真剣勝負のなかで知る、という意味でね。これを言うと、日本の人たちは快く思わないかもしれないけど、日本が参加するというのは、南米にとってより、日本にとって意義あることなんだ。ピッチの中、という意味でコパ・アメリカを強化するなら、日本よりも実力が上の国はまだたくさんあるからね。今回も得られるものが多いと思う」

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

page1 page2 page3

藤原清美

ふじわら・きよみ/2001年にリオデジャネイロへ拠点を移し、スポーツやドキュメンタリー、紀行などの分野で取材活動。特に、サッカーではブラジル代表チームや選手の取材で世界中を飛び回り、日本とブラジル両国のテレビ・執筆などで活躍している。ワールドカップ6大会取材。著書に『セレソン 人生の勝者たち 「最強集団」から学ぶ15の言葉』(ソル・メディア)『感動!ブラジルサッカー』(講談社現代新書)。YouTubeチャンネル『Planeta Kiyomi』も運営中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング