「牽引車の轍~クラブリーダーのバイオグラフィー~」vol.3 羽生英之(東京ヴェルディ・代表取締役社長) 誇るべきファミリーのために

指針となったあの言葉

 私はもともとサッカーと深い縁があったわけではありませんでした。ですが昔から「人と同じことはしたくない」、「やるからにはパイオニアになりたい」と常に考えているような人間で、そんな性格がサッカーとの出会いにつながりました。転機は、大卒でJR東日本に入社してから3年たったある日、東日本JR古河フットボールクラブ(現ジェフ千葉)の立ち上げに参加するように命じられたことでした。会社が古河電工と共同でサッカーチームをつくることになり、どういうわけか私に声が掛かりました。パイオニア精神をくすぐられ、いちからクラブをつくりあげる仕事にやりがいを感じ、実際にのめり込んでいきました。当初3年でJRに戻るという話でしたが、最後は会社に無理を言って1年延ばしてもらうほど、サッカーに、そしてジェフというクラブに愛情を注ぎ込みました。

 JRに戻ってもサッカーへの情熱は冷めることなく、むしろすぐにでも戻りたい思いでした。そんな時、古河OBでJリーグ草創期の専務理事だった木之本興三さんに誘っていただき、Jリーグの事務局で働くことになったんです。木之本さんには多くのことを教えていただきました。特に印象に残っているのが、「迷った時は、『日本サッカーにとってどちらが良いのか』という視点で判断しろ」という言葉。それは今でも私の行動規範です。ヴェルディの社長を引き受けたのも、その言葉があったからこそですね。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング